忍者ブログ

2017-08-21(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-12-15(Sat)

子育てのゴールは「自立させること」




私はヨコミネ式の本大好きなのですが、

子育てのゴールは「自立させること」である

という部分に激しく共感しています。



ヨコミネ式というと、子供が小さいうちから勉強させて
運動もよくできるいわゆる「天才児」を作る教育
(ちょっとスパルタ?)って感じのイメージがあるのですが・・・



個人的には「子供を天才にするというところが重要なのではなくて」、
そこに至る過程が大切だと思い共感します。


自分に自信が持てる時っていうのは、
自分では無理だと思ったことができた時だと思います。


それって「できたらいいなぁ~」くらいの考え方ではダメなんですよね。


「やるっ!」って決めたことをがんばってできた!
そういう経験の積み重ねが自信につながって、
いろんなことができるいわゆる天才児になるんじゃないかな~。



チャレンジしてできた!泣きながらやけどできた!
だから次もできる!っていう気持ちになる。


それって、子供も大人も関係ない気持ちなんやけど、
子供の頃にこの気持ちを持てた子は、
いざという時にきっとがんばれるから強いと思います。


天才児を育てるっていうのではなく、がんばれる子を育てる
それが「自立させること」につながっていくのかなぁ?



ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス
ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス






★自立した子になってほしい方へ(小学校高学年~中学生向け)

オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」





PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

バーコード

ブログ内検索